GreenBox株式会社

04-7156-4710

〒270-0124 千葉県流山市南319番地 GLP流山Ⅰ3階E

物流業界で役立つ資格について

物流コラム

2018/09/26 物流業界で役立つ資格について

物流業界で役立つ資格について

 

これまで、物流業界は「ものを運ぶ」ことに特化した業界として知られていました。これは現在においてもあながち間違いではないのですが、顧客ニーズや流通経路の多様化などにより、各物流会社は倉庫管理をはじめとする「管理体制の強化」が喫緊の課題となっています。そのような背景もあり、物流業界はより優秀な人材を確保しなければなりませんが、専門知識が必要となる物流業界では、資格取得者が高い評価を得ることがあります。以下にて、物流業界で役立つ資格についてご紹介いたします。

 

フォークリフト免許

フォークリフト免許"

 

物流業界における倉庫作業では、フォークリフトが欠かせません。自社の倉庫内で作業する際はもちろん、自社で管理する荷物を他社へ運び、他社の倉庫へ運ぶ際にも重宝します。

求人によってはフォークリフト有資格者を優遇する場合があるほど、物流業界ではフォークリフト免許が評価されます。

 

自動車免許

自動車免許"

 

物流業界はトラックでの運送配送が主となるため、普通免許(MT)をはじめ、中型・大型の自動車免許が評価されます。

普通免許のみの有資格者と、中型・大型も有する資格者では給与などの待遇が変わってくるため、物流業界で高収入を目指したい場合は、大型免許まで取得するのが望ましいといえます。

危険物取扱者

 

危険物取扱者とはその名の通り、危険物に該当する物を管理できる資格です。危険物は、その危険性から一般の普通品倉庫には保管できないため、全ての物流会社に必須とはいえませんが、危険物を取り扱う会社では必須の資格です。物流業界に身を置きたいとお考えの方は、活動の幅を広げるという意味でも取得して損はありません。

 

運行管理者

運行管理者"

 

自動車運送事業者は、運行管理者資格者証の交付を受けている者の中から、運行管理者を選任する義務があります。

運行管理者の資格を取得するためには、5年以上の実務経験や所定の講習を受けることが要件とされているため、即座に取得できる資格とはいえません。しかし、自動車運送事業者にこのような義務がある背景を踏まえると、運行管理者の有資格者は非常に需要が高いといえます。

 

千葉県柏市にある弊社では、物流コンサルタントとしてコスト削減のご提案や、貸切便・混載便・サプライチェーンマネジメントなどにより、効率の良い業務をご提案いたします。これまでの物流サービスの経験を踏まえ、それぞれの物流会社様に合わせた改善策をご提案いたしますので、ぜひご相談下さい。

TOP